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建築― 思想の器

    來源:白林建筑  |  作者:  點擊量:   2014-07-18

內容導讀:建築― 思想の器 思想、建築の決め手 彼の事務所では、入所と退所する時に、必ず5000字程度の建築に対する思想報告書を提出するのが決まりである。彼の教育のもとで、建築の基礎知識がほとんどない二人の所員がたった3年間でプロ並みの技術を身につけた。...

建築― 思想の器
 
 
思想、建築の決め手
 
       彼の事務所では、入所と退所する時に、必ず5000字程度の建築に対する思想報告書を提出するのが決まりである。彼の教育のもとで、建築の基礎知識がほとんどない二人の所員がたった3年間でプロ並みの技術を身につけた。日本の京都大學で博士を取得し、助手も勤めた彼は、帰國後、清華大學でポストドクターを経て、北方交通大學(現(xiàn)北京交通大學)建築學科主任として教鞭をも執(zhí)っていた。彼の名は、白林。
 
      事務所の採用の面接で、彼は毎回ある質問を新人たちに問いかけている。自分の言葉で、「建築とは何か」「設計とは何か」を定義してみてください。彼は、建築に対する考えはその人自身の建築観を最も正確に表すものだと考えているからである。その人が、どのような建築を創(chuàng)り出せるかはそれによって決められる。
 
        彼の建築観はどのようなものかというと、「建築は思想(文化)の器」である。彼は、どのような建築を創(chuàng)るかは「思想」と深い関わりがあると考えている。中國は、獨特の思想を有する國であり、中國は伝統(tǒng)的な思想をあらわす建築が生まれるべき地である。古代の中國にはすでに素晴らしき建築がたくさん創(chuàng)られた。中國のグローバル化と情報化が進むにつれて、歐米のモダニズムに影響され、時代とともに前進するなか、グローバル化時代の背景において新たな思想が中國で生まれる。これによって、また新しい偉大な建築がうまれる。これが今の中國の建築家が擔うべき歴史的責任だと彼は考えている。
 
 
日本、日本
 
      彼と建築の出逢いは偶然であった。若い頃、中國の最も北部の內モンゴル二連浩特で5年間厳しい軍隊生活を送っていた。1980年に西安建築設計院に配屬された。當時は、労働組合の仕事をしていた。月日が経つにつれて、建築に対する興味が湧いたのである。3年後、自らの努力で日本へ建築を學ぶチャンスを手につかんだ。當時の京都蕓術短期大學(現(xiàn)京都造形蕓術大學)で留學の第一歩を踏み出した。
 
     西安出身の彼は、卒業(yè)設計で西安現(xiàn)代美術館を設計した。彼は、現(xiàn)代建築と伝統(tǒng)的な中國建築に対する考えおよび基本的な空間形態(tài)の特徴をこの作品で表現(xiàn)した。中庭空間 ― 外に対する閉鎖性と中に対する開放性。內外の相違 ― シンプルな外部、複雑な內部(「精于心、簡于形」)。この作品は、彼の建築に対する認識の基礎的なものとなったと言える。この作品で卒業(yè)設計展の留學生特別賞を受賞し、朝日新聞の取材でインタビューもされた。1985年、當時27歳の彼は正式に建築に觸れ始めてまだたった2年しか経っていない。
 
      同年、留學で得た成果を胸に、彼は夢をふくらまし、西安建築設計院に戻った。しかし、彼の夢は「現(xiàn)実」の前で余儀なく打ち砕かれた。當時はまだ保守的だったため、彼の前衛(wèi)的な考え方や現(xiàn)代的な手法はなかなか受け入れてもらえなかったあげくに、院長に「君のつくったものは建築ではない」とまで言われた。結局、その後の4年間は自らの力も発揮できないまま過ぎ去っていった。そして、認めてもらえない辛さを抱え、1989年、再び留學のため日本へ旅立った。10年間の間、努力を積み重ね、學位で修士と博士を取得し、自らの能力を発揮できるような場を探し続けていた。
 
      記者の取材で滯在中のことについてたずねた時、彼は留學の経験を喜んで語ってくれた。様々な経験によって蕓術的感性が養(yǎng)われただけではなく、社會と生活に対する理解も深めることができた。また、建築は社會や生活と密接な関係であることに気づき、三者の関係を理解し、建築を通して生活と社會に注目しようと努めていた。
 
        しかし、取材のなかで、最初に言葉もうまく話せず経済的にも困難だった頃、日本の厳しい教育制度のなかでの辛い思い出に関しては、あまり言及したくなかったようだ。當初は色々と辛い思いを抱えながら生活を送っていたのが彼の表情からうかがえる。経済的な原因で毎日深夜のアルバイトをせざるを得なく、朝そのまま學校に通う狀況が長い間続いた。最も困難だった時期は、一日カップラーメン二食という生活で、栄養(yǎng)不良のため失明の危機にさらされたという。肉體的な苦痛はまだしも、精神的な辛さが限界までに及んだ。
 
        留學の當初は、授業(yè)內容が全く分からず、創(chuàng)造性において日本の學生とかなりの差があった。毎回授業(yè)の最後にミニレポートが課されていて、みんながたくさん書いているのに対し、二行くらいしか書けない自分が恥ずかしかったと言う。その他、教育のしかたが中國とは異なっていて、中國の「教える」方式に対して、日本は「導く」方式だった。設計は「生まれつきの資質」と「理解」が肝心であり、それを乗り越えるのが非常に難しい。彼が最も印象深かったのは、ある授業(yè)で出された「別荘」(セカンドハウス)の設計課題である。彼は完成させるのに、ほぼ半年の時間がかかった。毎回草案前の夜は眠れず、どうすればいいのか全くアイディアが浮かばない。昔、ある一人の日本の建築家に:「君は建築に向いていない、何かほかの事をするほうがいいしゃない?」と言われたこともある。このようなショックをどれだけ受けたか覚えていないが、常に頑張り続けながら成長する彼の姿があった。建築において、卒業(yè)設計の西安現(xiàn)代美術館で初めて認めてもらえる喜びを知り、自信が持てたという。
 
       建築家はみんな、設計に関する模索と認めてもらう喜びの繰り返しのなかで成長してきたのだろう。様々な経験を積んだ彼はこう語った「なぜ、我々は今日困難な建築業(yè)界でも獨立して生き殘れるかというと、以前に多くの挫折を経験していたからだ。どのようなレベルまで達することができるかは、困難に立ち向かう自分自身の意志力で決まる?!工饯筏啤⒔褡苑证问聞账蛟O立した後に、獨特の「白林打撃法」の厳しい教育方式で優(yōu)秀な人材を育成し、良い作品を作り出すことに専念している。
 
 
真心で建築を
 
   人間として、家庭を擔う責任がある、建築家として、自分の作品が必要である、教師として、教育と実踐の両立が求められる、學者として、実踐を通して學問の研究と成果が望まれる。だから、2003年に當時たった二人だった北京白林建築設計事務所を設立した。7年の月日を経て、現(xiàn)在は十人過ぎの所員がいる。長年にわたり、彼が事務所を設立した「最高の作品をつくり、優(yōu)秀な(建築の)人材を育み、中國の建築界に貢獻する」の初心は変わることはなかった。
 
    「中國で、私たちは最も自律した設計事務所のひとつである。これで、多くの人に影響を與え、ともに教師と學者である建築家としての社會的責任を擔い、更に多くの優(yōu)秀な人材を育てることに努めている」と彼は語る。その為、事務所の第一目的は決して利益ではないと表明した。彼は作品をつくる事と金儲けをする事は全く異なる事であり、優(yōu)秀な設計は苛酷な要求と困難な條件のなかで生まれるのだと確信している。
 
    彼の事務所が手掛けた全てのプロジェクトの背景にはそれぞれのストーリーがある。そして、彼が強調したのは、諦めてはいけないことは最後まで必ず諦めない、やるべき事とやらない事のけじめはしっかりつける事だった。このため、彼は特別に事務所が引き受ける仕事について6原則を立てた、クライアントに対する一定の要求もある。この原則により、「濡れ手で粟」のようなプロジェクトを手掛けるチャンスを失った経験も少なくない。
 
    以前攜わったひとつのプロジェクトで、クライアントが反対するとわかっていながらも敷地內の埋立てられた湖を元のように復原した。勿論、案は認めてもらえず、その後の連帯した仕事もなくなった。これは異例の出來事ではなく、常州市武進區(qū)遙観鎮(zhèn)剣湖區(qū)の計畫プロジェクトでも、また同様に「ミス」を犯した。このコンペに參加したのはたった2グループである。コンペ前に、當?shù)丐纹螽嬀证违戛`ダーが彼に「この敷地內には、不動産會社の友人が買った土地があるから、計畫のときはそこは特別扱いするよう(手を加えないよう)に頼む」と伝えた。しかし、全面的に分析した結果、その土地は敷地內でかなり特殊な位置にあるため、特別扱いすると全體の長期的な発展を妨げることがわかった。そして、彼は企畫局のリーダーに従わず、そこに広場の入口を設けた。結局、コンペは予想どおり落選で終わった。でも、彼が考えていたのは、建築家として社會に対する責任感は言うまでもない、職業(yè)に対して道徳的(原則的)に素直でなければならない。その精神を堅持し、社會的責任を擔う。同業(yè)者の友人がこのことを知り、彼に魯迅の詩:「看るに忍びんや朋輩の新鬼と成るを、怒りて刀叢に向って小詩を覓(もと)む」を送った。後に、白林はこの詩句を「看るに喜び我が新鬼と成るを、決して刀叢に向って小詩を覓(もと)む」と言い替えた。
 
    中國で建築をするならば、中國の國情(國柄)に適しなければならない。また、建築と都市は思想の器だと例えることができるので、思想のある建築をつくることが求められる。呉江市東太湖大道及び周辺區(qū)域の都市計畫コンペで、彼は自らの思想を存分に建築に託した。これは國際コンペで、4つのグループが參加した。アメリカのHOK、オーストラリアのJPW、ドイツのSOL、そして、北京白林建築設計事務所と日本の設計事務所の共同の4グループである。その結果、彼らのグループが最優(yōu)秀賞を獲得した。選ばれた原因は、國際コンペにおける東洋と西洋の思想の相違およびぶつかり合いにあると彼は思った。

 
    彼らの思想は、漢方醫(yī)(伝統(tǒng)中國醫(yī)學)の系統(tǒng)的な思想に例えられるものであり、病気のあるところだけを治す西洋醫(yī)學の思想とは異なる。具體的に言うと、全面的に敷地周囲の経済、文化、産業(yè)、地域の特性、生活スタイル、都市空間などの要素と資源を有機的に分析し、計畫が成立する必然的な規(guī)律を見出すことである。彼の設計理念は、ひとつの土地での計畫や設計を通して、周囲の地域および都市全體の発展を図るというものである。アメリカのHOK、オーストラリアのJPW、ドイツのSOLの設計は西洋の思想に基づくものであり、敷地周辺の狀況や中國における狀況を充分に考慮していなく、その敷地だけを非常にうまく設計していて、周囲の様々な要素との関係についての考えが不充分だった。しかし、建築は都市、生活及び文化と密接な関係にあり、中國の土地には中國人が生活している、アメリカやドイツなど他の國の生活スタイルに沿った設計や考え方をここに持ってくるのは成り立たない事である。
 
    獨自の思想のある建築をつくるとともに、彼は長い間建築教育の研究にも熱心だった。元北方交通大學(現(xiàn)北京交通大學)建築學科で主任を勤めていたが、大學側と教育の観念に関して考え方が異なっていて、大學での仕事は今暫定的に停止している。しかし、事務所では、自分なりの方法で建築教育を推進すると同時に人材の育成も行っている。事務所の所員や就職活動の學生はみんな彼の建築教育に対する熱意に感嘆するばかりで、彼の指導により理論水準が向上し、思想や理念が高まり、仕事の方法も上達したという。
 
       呉江市東太湖大道及び周辺區(qū)域の都市計畫プロジェクトは、彼が新卒した學生二人を率いて取り組んだものである。これは少し信じ難いことだが、実際に彼の教育方針が正しいことを証明したといえよう。何より、彼が指導した學生は作品の思想性において優(yōu)れている。彼が最も誇りに思うのは、建築の基礎知識があまりない二人の所員が、丁寧な指導のもとで一人は白林事務所の主な設計擔當者になり、もう一人は外資系の建築會社に勤めた。彼は、建築を學ぶのに最も重要なのは熱意であると考え、方法などは完全に教える事ができる。彼が言うには、建築は決してハイテクではなく、人々の生活と深く関わっていて、実際に見て、觸れて、感じることができるものである。見たものを創(chuàng)造とセンスで活かし、自分の思想で図面に表現(xiàn)できればいいのである。
 
 建物と図面は道具であり、思想と資質こそがポイントなのだ。
 
 
夢が現(xiàn)実に
 
    仕事を終えたのに設計費がもらえない、尊敬されるべき建築家が尊敬されない、実力のある建築家が公平なチャンスを得る事が難しいなど、このような現(xiàn)狀に対して彼は何の仕様もない。20年間の建築を攜わってきた彼は、長い間諦めず努力し戦い続けてきた。だが、彼の姿は孤獨と疲労を感じさせるようだった。取材を終えてから、彼はこう語った「中國の建築業(yè)は良い方向に向かって透明化しながら発展している、私の設計事務所は中國一流の事務所になれるはずだ。建築家があれこれと心配したり、不動産の所有者が強い姿勢を示したりすると、建築の『環(huán)境』が悪くなり、高水準の建築の発展を妨げてしまうと同時に優(yōu)秀な建築家も少なくなる?!涵h(huán)境』を整えるには、誰かが先立ってそれに反する物事に対して批判する事が欠かせない。即ち、誰かが犠牲になるということである。若し、誰もが自分を犠牲にしたくなければ、これは悪循環(huán)を招いてしまうことになる。私は、業(yè)界のなかでこの先駆者になりたい。みんなが反してはいけないと思っている人を私は反したことがある。一つのことを最後まで諦めずに成し遂げるのは非常に難しいが、堅持していくべき事は最後までやるべきだ?!?br />  
   現(xiàn)在、白林の息子も日本へ建築を學びに留學した。彼は、父親のあとを辿って行くかもしれない、もしかしたら彼にも新たな道がある。ただ諦めず堅持していけば、夢は実現(xiàn)するだろう。

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